筑波山周辺、今が見頃です!

 

 

こんにちは!スタッフTKTです。

 

 

 

先日、筑波山周辺をドライブ、梅林とひな祭りを見学してきました!

 

 

 

 

 

 

常磐道をひた走り、土浦北ICでおりて一般道を北上すること20分。

 

 

筑波山の麓から中腹にかけて登っていくと。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

筑波山梅林に到着!!

 

 

梅林は筑波山の斜面に広がっているので、景色がめっちゃいいです!関東平野も一望できます。運がよければ富士山も見えるとか。

 

 

 

 

 

紅梅はほぼ満開でしたが、白梅は満開までもう少しって感じでしたね。

 

この日は混雑無くのんびり見れましたが、25日からは梅まつりが開催されるので訪れるなら早い時間の方がいいかもです!

 

 

 

 

 

 

 

 

梅林のすぐ近く、筑波山神社にも寄りました。

 

大鈴が印象的な社殿!

 

鈴の切れ込みの端の部分がハートマークに似ているので縁結びにご利益があるかも!なんて言われているそうですが、これは魔除けの猪の目を模したものだそうで。。。ハートじゃないんですね(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

御朱印もバッチリ頂きました!

 

 

 

 

さて、次なる目的地は筑波山神社からさらに20分北上。真壁町です。

 

 

 

 

 

 

ここは国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている古い町並みが残る街。実はここで古い町並みを活かしたひな祭りイベントが行われているのです。

 

 

 

 

写真のような古い町家はもちろん、蔵の中や一般の商店の中に雛飾りがあり、それを自由に見学できるというイベント。

 

 

 

 

 

 

こちらはなんと、江戸時代の雛飾り!!お肉屋さんに展示されていました。

 

 

どことなーく面長ですね。江戸時代の美人の条件に「うりざね顔」というのがあるんですが、人形を見て納得!

 

 

 

 

 

 

 

こちらの雛飾りは昭和50年代のものですが、展示されている履物屋さんの建物が大正時代の築で文化財に指定されています。

 

 

雛飾り背後の草履がいい感じ。建物の内部だけでも一見の価値ありです!!

 

 

 

 

 

実はこの真壁町、自分が学生の頃卒論のテーマに選んだ町で、その頃はひな祭りイベントが始まって間もない頃でした。たくさんの人が訪れ、楽しんでいる姿を見ると感慨深いものがありましたね。

 

 

筑波山周辺、今が見頃です!!ぜひぜひ!!

 

 

筑波山梅まつり  第44回筑波山梅まつり|2017年2月20日〜3月20日

真壁のひなまつり 和の風第十五章(2017年) 桜川市観光協会公式ホームページ

 

 

スタッフTKT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください