映画三昧、寺三昧!!

 

 

こんにちは!スタッフTKTです。

 

 

先日のお休み、久しぶりに映画を見ようと思い立ち、しかも、一日で2本見ようという人生初の試みを実行しました!

 

 

いつも映画は新宿で見ることが多いんですが、今回は初めて豊島園にある映画館へ。

 

 

 

さっそく映画を見に。。。と思ったんですが、せっかく豊島園まで来たので付近の気になるスポットを散策しようと。。。

 

 

 

 

 

 

「田島山十一ヶ寺」にやってきました!そうですやっぱり寺です!!(笑)

 

豊島園駅からもすぐ、実は映画館からも目と鼻の先にあります。

 

 

 

 

 

「十一ヶ寺」の名の通り写真の参道に寺院がびっしり並んでいます。こじんまりとしたお寺ばかりですが、お寺ごとに雰囲気、たたずまいが違うので散策していて面白いです!

 

 

 

 

 

 

 

こちらは緑の深いお寺。もみじがたくさん植わってたので紅葉の時期はきれいでしょうね。

 

 

 

 

 

 

庭園のあるお寺。小さな石庭ですが落ち着きますねぇ。

 

 

 

 

 

 

最後に、珍しい蕎麦喰地蔵のあるお寺。九品院です。

 

 

 

 

 

 

 

これが蕎麦喰地蔵!?と思いきや、こちらではなく。。。。

 

 

 

 

 

 

奥のお堂に安置されているのが蕎麦喰地蔵です。

 

昔から願をかける時、または願が成就した時には、御礼として蕎麦を供養するという習わしがありました。この習わしが始まりが、この蕎麦喰い地蔵です。蕎麦屋・尾張屋の主人が西慶院のお地蔵様へ蕎麦を供え、祈願することを怠らなかったそうです。するとある年、江戸に悪疫が流行し、多くの人へ被害が出たのですが、尾張屋一家はみな無事息災だったそうです。ここから「延命蕎麦喰い地蔵尊」と名付けられ、現在に至ります。(九品院HPより)

 

 

由緒あるお地蔵さんみたいですね。江戸時代から信仰を集めていたらしいですが、昔からこの豊島園にあったのではなく、関東大震災の折に浅草から移ってきたようです。

 

 

 

さてさて、お寺もたくさん巡れたし、いよいよ映画鑑賞!!

 

 

 

何の映画かというと。。。。

 

 

 

 

 

 

 

シン・ゴジラ!!

 

 

話題作なのとお客さんから鉄道ファンなら見に行くべき!と聞いたので見ようかと。確かに鉄道ファン必見でした(笑)

 

 

あとは宮藤官九郎脚本・監督の「TOO YOUNG TO DIE!」を2本目に見て映画鑑賞終了!!

 

 

どちらもテイストは全く異なりますが、個人的にめっちゃ面白かったです!若干お尻が痛くなりましたが。。。大満足な一日でした!!

 

 

スタッフTKT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください