お祖師さまの紫陽花

 

 

こんにちは!スタッフTKTです。

 

 

6月も終わりに近づいてきましたが、アジサイはご覧になりましたか?

 

 

 

鎌倉や都内では文京区の白山神社などアジサイの名所はたくさんありますが、どこも人でいっぱい!混雑は嫌ですよね。。。

 

 

 

そんな時は地元・杉並区のアジサイを見に行きましょう!意外にも杉並区内にもアジサイの名所があるんです。しかも穴場!

 

 

 

 

 

 

ってことで、今回は堀ノ内にある妙法寺のアジサイを紹介します!

 

荻窪からは丸の内線・新高円寺駅で下車し、徒歩13分。自分は原付で行ったので、荻窪からは15分ほどで行けちゃいました。近いです。

 

 

 

 

 

妙法寺は日蓮宗の本山で、杉並区内でもかなり大きなお寺。江戸時代から厄除けで有名で「やくよけ祖師」と呼ばれ、浅草寺と並ぶ繁華なお寺だったそうです。立派な山門をくぐると写真の「祖師堂」が見えてきますが、アジサイはここからさらに奥にあります。

 

祖師堂の右脇を進んでいくと。。。

 

 

 

 

 

 

正面に本堂が現れますので、左に曲がって、すぐ右へ曲がり、どんどん奥へと進んでいきます。それにしても本堂の方が祖師堂より小さく、目立たない場所にあるんですね。さすが「お祖師さま」で有名な妙法寺。

 

 

 

 

 

 

 

 

日朝堂の左手を通り過ぎ、右に曲がると小さな門が見えてきます。ここを抜けると。。。

 

 

 

 

アジサイの咲くエリアに到着です!!

 

 

なぜこんな奥にあるのか?実はアジサイの咲くエリアは墓地でもあるんです。なのでマナーを守って鑑賞しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アジサイの咲くエリアは墓地とは切り離されているので、写真を撮れば墓地の一角とは分かりませんね。2枚目の写真には若干お墓が写りこんでますが。。。

 

 

実はアジサイと一緒に花菖蒲も見れるのですが、こちらは既に終わってしまったようで。。。アジサイもあと少しの見頃なので、今週末がチャンスです!ぜひぜひ!

 

 

スタッフTKT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください