恐るべし!マグロへの情熱!!

 

 

こんにちは!スタッフTKTです。

 

 

関東、梅雨入りですねー

 

これから雨がシトシト、お出かけ・お散歩には生憎な季節の到来です。。。

 

実はちょっと前のお休みも久しぶりに友人と千葉へ釣りに行こうとしていたのですが、雨・風がひどくなりそうな予報だったので早々に中止に。でもせっかく早起きする準備もしていたので、どうせなら早起きしないといけないスポットに行こうと思い立ち、築地市場へ行くことになったのです。

 

 

 

 

今年の11月には豊洲へ移転しますし、どうせなら有名な「マグロの競り」を築地で見よう!※イメージ画像

 

ってなことで、ネットで色々情報を漁り、3時半くらいに行けば大丈夫かなという計画に。見学の定員が120名で、見学自体は5時半くらいから開始なんですが、さすがに2時間前にいけば大丈夫だろうと余裕な気分で築地へ。

 

 

深夜なのでもちろん交通手段は車です。

 

 

 

 

 

市場近くの駐車場に停めて、勝鬨橋のすぐ側にある競りの受付(おさかな普及センター)へと向かいます。

 

 

受付近くに来ると人だかりが!

 

おぉ!さすが築地、すごい観光客が来てるなぁなんて思っていたら。。。どうも様子がおかしい。。。

 

 

何か。。。もめてる!!!

 

 

 

 

 

 

 

「今日のマグロの競りの受付は終了しましたー!!」

 

 

 

 

 

 

ガビ━━(゚Д゚;)━━ン!

 

 

 

ありえない。。。2時間前なのに。。。なんてショックを受けてる間にも続々と外国人観光客がやってきます。タクシーで徒歩で、そして警備員から発せられる残酷な一言。。。

 

 

 

「Tuna auction finished!」

 

 

 

 

 

日本人の自分達でもショックなのに外国の方たちのショックさと言ったら。。。Oh my god!!皆さんさすがに途方に暮れてました。マグロの競りを見学に来るほとんどが外国人観光客なのですが、恐るべしですね。マグロへの情熱。。。

 

 

 

 

 

 

さて、これからどうしよう。。。警備員いわく、場内の魚市場には9時から、食堂街の魚がし横丁には4時半から入れるとアナウンスしてたのですが、4時半まであと1時間もある。でも市場はかなり活気ある様子なのが見て取れますし、もしかして意外と入れちゃうんじゃね?ということで、とりあえず市場の正門に向かう我々なのでした。

 

 

 

続く!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください