ハチトタ!サクラ!

 

こんにちは!スタッフTKTです。

 

 

昨日はあいにくの雨で満開だった桜もかなり散ってしまいましたね。。。

 

 

今年はお休み(月曜日)の天気が悪く、お花見できないかと思っていたんですが、幸い、先週の土曜日に満開の桜を見ることができました。場所は皇居のほとり、千鳥ヶ淵です。

 

 

 

 

千鳥ヶ淵の桜といえばライトアップされた夜桜が有名。ということで営業終了後にまずは竹橋駅へ向かいました。

 

 

 

途中、中野駅で今や貴重となった国鉄色の特急車両に遭遇!189系です!

 

 

 

 

車両には「八トタ」の表示が。「八」=JR東日本八王子支社、「トタ」=豊田車両センターに所属していることを示しています。この189系は豊田車両センターに3編成配置されていますが、国鉄色(クリーム色と赤)の編成は1つのみ!全国的にみても廃車が相次ぐ国鉄色特急の中で貴重な1編成なのです!

 

 

ってことで興奮しながら写真撮影。自分以外にも写真を撮っているお子さんが1人いました。若いのになかなか渋いですね。。。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

この無骨な感じがたまらんですよねー!LEDの方向幕なんて使いません!

 

 

ってすっかり桜のことを忘れてました。。。東西線で竹橋へ向かい、駅から皇居沿いにぶらぶら千鳥が淵へ。さすがに竹橋周辺はあまり人がいなかったですが、千鳥ヶ淵に近づくにつれてかなりの人が!

 

 

 

DSC_0027

 

 

お堀沿いの道路も大渋滞。歩いてるほうが速いくらいです。

 

 

 

 

 

 

 

桜のライトアップ、すっごいキレイだったんですが写真にするとその魅力も半減。。。伝えるのが難しいですね~

 

 

靖国神社まで行くと「さくら祭り」と題してたくさんの屋台が出ていました。久しぶりにたこ焼きやらお好み焼きやらに舌鼓を打ちつつ帰宅です。

 

 

桜もよかったですが、中野駅で出会った189系が印象的なそんな夜桜散歩でした。

 

 

スタッフTKT

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください