碧雲荘、ついに・・・

 

こんにちは!スタッフTKTです。

 

以前もブログで紹介した太宰治が住んでいた下宿「碧雲荘」(天沼3丁目)。

 

 

 

ついにその去就が決まり、昨日のニュースに出てましたね。

 

 

 

なんと、移築・保存が決まったそうです!!

 
太宰治の下宿「碧雲荘」由布院移築へ

 

 

 

いや~はるばる九州・由布院まで移築されるとは。。。まさかの展開でした。しかも、建物を博物館的に展示するんじゃなくて、ちゃんと文学館として活用するっていうのが素晴らしいですね!やっぱり使われてこその建物ですからね。

 

 

 

 

 

この写真は今朝撮影した碧雲荘。

 

今は税務署の周りが更地になっていて全体像が見やすくなってます。移築が決まったからか、建物内で作業してる人がいて槌の音が響いていました。

 

 

天沼で見られるのはあとわずか。いつか由布院で再会できたらいいですね。

 

 

スタッフTKT

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください