江戸前の味を求めて

 

 

こんにちは!スタッフTKTです。

 

 

今年は未だ釣りに行ったのが夏休み(新潟)での1回だけ!

 

 

例年に比べて行けてないんですが、ハゼ釣りはしたいなぁ。。。と思ってたら父親からお誘いがあったので久しぶりに江戸川でハゼ釣りです!

 

 

 

東西線の妙典駅から10分ほど歩いた江戸川の河川敷にボート屋が並んでいます。今回お世話になったのは「伊藤遊船」さん。

 

 

 

 

 

 

天気は晴れ!!

 

釣り日和。。。と言いたいところですがちょっと暑すぎでしたね。天気予報では曇りだったので日焼け止め持ってきませんでした。しまった。。。

 

 

 

ところで!皆さんはハゼはご存知ですか?

 

 

 

haze

 

 

 

↑こんな魚です。ちょっと変な顔ですが食べると美味!!江戸前の代表的な魚なので、天ぷら屋さんでも見かけますよね。

 

ハゼの寿命は約1年で、この時期は10センチくらいには成長しているはず。。。

 

 

 

なんですが、今年のハゼは成長が遅かったようで釣れるサイズはその半分くらいのがほとんど。ま、唐揚げにはいいサイズですね!

 

 

 

 

 

 

平日ですが、意外にたくさんの人がいましたね。

 

 

今回は4時間ほどの釣りで30匹くらいの釣果!もちろん全部唐揚げでおいしく頂きました~♪

 

 

 

ボート屋さんによると「9月半ばから10月にかけてがサイズも釣れる数も一番いい時期!」とのことです。手ぶらでもいけるのでオススメです!

 

 

スタッフTKT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください