あえて海鮮を食わず

 

こんにちは!スタッフTKTです。

 

 

さてさて、前回マグロの競りに振られてしまったわけですが、とりあえず場内には入ってみようということで正門にやってきました。

 

 

 

が、正門は交通量が多い!トラックやらターレーやらがひっきりなしに行きかっていて素人の我々が入るにはちょいと危険な感じ。。。邪魔になりそうだし。

 

 

 

悩んだ挙句、正門のすぐ近くの「市場橋門」という入り口から入ることに。ターレーの邪魔にならないように奥へ奥へ。

 

 

 

 

 

 

すると着きました!魚がし横丁!ほとんどのお店は開店準備中でまだ暗い感じ。

 

が、よく見ると人だかり。。。というか行列が出来ているお店が!

 

 

 

 

 

 

そう、場内で最も並ぶお店「寿司大」でした。時間は4時近く。開店は5時なんですが既に20人ほどの行列が。。。マグロの競りといい、皆さんすごい覚悟ですね。。。

 

 

 

さすがに行列に並ぶ気力はおきなかったのですが、お腹もすいてきたので何か食べたい。

 

ってことで行列を尻目に、とんかつの「小田保」さんへ!

 

 

 

 

 

頂いたのはB定食!サケ、メカジキそしてフグのフライが入ってます。フグのフライなんて初めて食べましたが、ふわっふわで衣がサクサクで本当においしかったぁ。築地は寿司や海鮮丼以外もおいしいってのは聞いてましたが、本当ですね。

 

 

 

築地に来たからには一度は見ないと!と思ってやってきた吉野家。中は普通の吉野家っぽいですね。

 

 

 

 

 

 

買い物は場外でしてきました。もちろんあのタレントさん御実家の玉子焼き屋さんも行きました。

 

 

本当は場内の市場でも買い物してみたかったのですが、9時より前に入ろうとすると警備員の方がすっ飛んできて止められます。去年あたりに行かれた方のブログを見ると9時前でも入れていたようなので、もしかしたら最近事情が変わってきたのかも。プロの方の市場ですからこれはしょうがないですね。

 

 

 

ってことで築地市場見学でした!

 

マグロの競り見学と寿司大に行きたいって場合は相当な覚悟・忍耐が必要だってことが分かりましたね。あと買い物だけだったらそんなに早い時間に来なくても大丈夫そうです。勉強になりましたー

 

 

スタッフTKT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください