新旧競演!

 

 

こんにちは!スタッフTKTです。

 

 

先日のお休み浅草に行ったのですが、普段は非公開の浅草寺「伝法院」が公開されてるというので行ってみました!

 

 

 

 

DSC_0053

 

 

五重塔の北西、浅草寺のはずれに入り口があります。うっかりすると見落としてしまいそう。。。

 

「大絵馬寺宝展」とありますが、実は伝法院(庭園)を見る前に浅草寺の宝物、絵馬も見学できちゃいます。いま話題の歌川国芳の描いた絵馬や3代将軍・徳川家光の寄進した絵馬なんかもあって見ごたえありました。

 

 

で、絵馬を見た後いよいよ庭園へ!

 

伝法院の庭園は国の名勝にもなっていて、小堀遠州作とも伝えられています。要はかなりの名園ってことですね!(笑)

 

 

 

 

じゃん!こちらが伝法院の庭園です。さすがに都心にある庭園なので周囲のビルが見えちゃいますが、それでも静かな雰囲気で緑も濃く、オアシス感満点です!

 

回遊式の庭園なので池の周囲をぐるっと回れるんですが、

 

 

 

 

 

場所によっては新旧2つのタワーが眺められます。なかなか壮観ですね!

 

伝法院庭園といえば桜も有名で、スカイツリー手前の木が桜の木なんですが残念ながら既に散っていました。。。

 

 

 

 

 

 

 

それでも、まだ1本は桜が残っていました!見れてよかった!

 

 

 

 

 

 

庭園を巡っている途中でお茶を頂ける場所もありました。日当たりもよくて癒されます♪

 

 

ちなみに左の赤布が敷かれたイスの奥にある石、何気なく置かれていますがなんと古墳時代の石棺だそうです。浅草寺本堂の裏手から出土したしたものだそうで、浅草の歴史の古さを物語っていますね。さすが都内最古のお寺です!

 

伝法院の公開は5月9日まで。時間は10時から16時までだそうです。お近くにお越しの際はぜひ!!

 

スタッフTKT

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください