G作戦

店長今村です。

僕、腕時計のG-SHOCKが好きで何本か持っているのですが、古いモデルの電池が切れてしまっていて気になっていました。

いかんせん古いので物によっては修理不能だったりするのですが、何本もカシオさんに電池交換出すといい金額になってしまいます・・・

と、いうことで自分で電池交換することにしました!(自分で交換する場合、自己責任でお願いします)

まずはグーグル先生に電池の型番を聞きますw今回9本の時計の電池交換をしたのですが、そのうち7本にはCR2016ボタン電池が使われていました。

ベルトとベゼルを外し、裏蓋を開けるのですが比較的新しい時計は4本のネジで蓋が止まっていますので開けるのは簡単です。

古いモデルはスクリューバックという蓋自体がねじになっているので専用工具が必要です。

IMG_1873

若いときに秋葉原で買った相棒です。

時計を治具にセットして裏蓋を開けます。蓋にDO NOT OPEN!って書いてます・・・(自己責任です)

 

IMG_1735

電池をいれてACって書いてあるとこと電池の上にピンセットを挿してショートさせると液晶に時刻が浮かびあがります!!!

で再組み立てして完了です。あ、ゴムのパッキンが入っていますので、シリコングリスを薄く塗ることを忘れずに。

 

IMG_1731

懐かしいMR-Gなんかも発掘しました。今回は電池の液漏れも無く無事復活しました。

めでたしめでたし!

 

4 thoughts on “G作戦

  1. 昨日お見せ頂いたモデル名が、サッとです、自分的にマダマダだなぁと・・・
    「バレンタインモデル・・・」と出かけたものの、自信が無かったのは事実です。

    余談ですが、フェアリーチャームズと認識していましたが、フェアリーズチャームなんですね。
    どうでも良いことですが、ヘンタイには大事なことです。

    今更の書き込みでスミマセン。

    1. ご来店ありがとうございます。
      フェアリーズチャームっすね。99年モデルですので骨董品ですね。
      でもきちんと動くのがCASIOクオリティですね。

      1. 何度もスミマセン。
        骨董品スケルトンといえば、97クジラ アルバニーグレー購入で悩んでます。
        今更ですが・・・

  2. DW6900系ですね。ベルベゼ次第っすよね・・・
    この頃のはどうしても黄ばみますもんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。